スタッフブログ

ご注意を

先日、東京での研修へ参加して参りました。

昨年6月から7カ月ぶりの上京(表現が古い?)でしたが、若干のトラブルを皆様の豆知識として頂ければ幸いと思い、ご紹介いたします。

そもそもの原因は自身の無知・不慣れから生じたものであり、私くらいにしか起こらない事象かもしれませんが・・・。

 PASMOは不使用6カ月でロックされます!

(状態)自動改札機にPASMOを何度ピッとかざしても通れません。

(原因)6か月使用しなかったためにロックされていました。

(対処)駅員さんのいる改札にて解除して頂きました。

※ 私は自動改札が通過できず、少々恥ずかしい思いをしましたが、6カ月以上不使用である場合の事前防止(ロック解除)策としては、自動改札通過前にチャージをすると自動的にロック解除となりますので、ぜひご利用ください。

 ②連泊の際は清掃の依頼を確実に!

(状態)4連泊の予定でしたが、2泊目に外出から戻ると部屋の清掃がされていませんでした。

(原因)清掃依頼のカードを出していませんでした。

(対処)フロントへ連絡したタオル等交換して頂きました。また、翌日から清掃依頼カードを出すようにしました。

※ ホテルによっても相違しますが、チェックインの際に連泊(ステイ)を伝えている場合、基本的にはDD((ドンディス)カードが出された状態と看做されるそうです。清掃の依頼(カード表示等)は清掃時間の開始前に都度行ったほうが万全です。

 ③エスカレーターの2列利用

(状態)東京メトロ、都営線の殆どが、従来通り左側昇降(右空)で利用されていました。

(原因)オリンピックを控え、鉄道各社は安全且つ効率的である2列利用をいたる所に表示等で促進していますが、実施は今一つの状況でした。

(対処)状況に応じて利用されることをお勧めいたします。

 ④飛行機搭乗前の保安検査

トラブルではなかったのですが、上着や靴(くるぶしを覆うものや厚底)のXチェックが昨年9月から始まっておりますので、ご注意ください。

⑤マスク等準備し、体調管理には十分ご注意ください。